Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

巨大なリポジトリのJenkinsからCircleCIへの移行においてshallow cloneとsparse checkoutで前処理を高速化する

はじめに こんにちは!モバイルファクトリー Advent Calendar 2019 24日目担当の@PikkamanVです。 今回は運用中のプロダクトのCIをJenkinsからCircleCIへ移行するにあたり特にハードルが高かった点の解決方法を紹介します。 オンプレのJenkinsサーバでフルテ…

はじめての技術イベント ~Vue.js for 2020に参加してきました!~

モバイルファクトリー Advent Calendar 2019の23日目の記事です。 ヒューマンリレーションズ部の@overallfactoryです。 普段は新卒の総合職採用を中心に活動しています! はじめに 12/11(水)に開催された「Vue.js for 2020」にスポンサー企業としてブースを…

エンジニアのみなさんへ、採用って楽しいよ!

この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2019の22日目の記事です。 こんにちは、ヒューマンリレーションズ部の@chan_centerです。 約4年前にモバイルファクトリーに転職をしてきて初めてエンジニア採用を経験し、大変さを知りました。 現在は中途・…

チームの振り返りのファシリテーションで気をつけていることベスト5

はじめに この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019 の21日目の記事です。 こんにちは、新卒4年目のエンジニアの id:tsukumaru です。 4年目となり、後輩がかなり増えました。そして、今まで以上に後輩の手本となり、周りをリードしていくこと…

NestJS でサーバを起動せずに OpenAPI の仕様書を取得する

はじめに この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。 こんにちは、ブロックチェーンチームのエンジニアの id:odan3240 です。 NestJS では @nestjs/swagger を用いることで、コントローラーの定義から OpenAPI (swagger) …

生 Canvas を触って分かったこと

こんにちは、モバイルファクトリー Advent Calendar 2019 17日目担当の yunagi_n です。 さて、2019年も暮れになった今、 PixiJS や Konva など、便利な Canvas フレームワークがありますが、 このたび初めて生の Canvas (Context2D) を触ることになりまして…

MagicOnionでリアルタイム通信を実装してみる

はじめに モバイルファクトリー Advent Calendar 2019の16日目担当のshioiyanです。 モバイルファクトリーには部活動制度があり、自分はゲームジャム部という不定期にゲームジャムを行ったりする部活に所属しています。 最近ゲームジャム部で、.NET Coreおよ…

モブプログラミングの取り組み

この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019の15日目の記事です。 こんにちは.今年度よりエンジニアとして入社した新卒のmaekenです. 自分が所属している開発チームでは,モブプログラミングを開発手法の選択肢として選べるようにしています. …

Devcon 5に参加してきました!

こんにちは!ブロックチェーンチームエンジニアの pikkaman です。 去る2019年10月8日〜12日にEthererumの開発者向け国際カンファレンスであるDevcon 5が大阪南港 ATCホールで開催されました。 日々ブロックチェーンアプリの開発に取り組んでいる我々モバイ…

キャリアアップ支援制度を利用してArchitecting on AWSを受講しました

はじめに モバファクのCPE*1として普段は開発基盤・運用基盤を整備しているid:masasuzです。最近のお仕事としては、CircleCIのオンプレミス版を社内に導入しました。この話もどこかで書きたいですが、今回はモバファクにあるキャリアアップ支援制度を用いてA…

Mapbox GL JS を使って ブラウザで動作可能な地図を作る

はじめに この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019の11日目の記事です. こんにちは,今年度よりモバイルファクトリーに入社した yasuda です 今回は,ブラウザ上で地図を描画するライブラリである MapboxGL JS と,その使用例について紹介し…

TypeChain で型安全に TypeScript からスマートコントラクトを扱う

この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019の4日目の記事です。 こんにちは、ブロックチェーンチームでエンジニアをしている id:odan3240 です。 今回は Ethereum のスマートコントラクト (以下コントラクト) を TypeScript から型安全に扱う方…

Perlでモックを多用したテストを書いてわかったこと

この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2019 3日目です。 こんにちは、エンジニアのid:yumlonneです! 昨年のモバイルファクトリーAdvent Calendar 2018では、Perlのテストモジュールの紹介という記事を書きました。 今回は単体テストでモック*1を…

aliasedでFunction::Parametersの型指定を簡潔にする

この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 ヒューマンリレーションズ部シニアエンジニアのid:kfly8です。昨日、id:karupaneruraが公開していた2019年の最先端のPerl開発ボイラープレートにて、 Function::Parametersで (Insta…

初回の1on1は何をする?まずは自己開示をしてみる。

この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2019 1日目です。 ヒューマンリレーションズ部シニアエンジニアのid:kfly8です。普段は組織横断して人材開発などを行ったりしています。その中で、メンバーにとって初回の1on1はどうすると良いか聞かれるこ…

社内デザイナーLT会の紹介

こんにちは、デザイナーのkrkr_tkです。このブログでは初めてのデザイナーについての投稿になります! 弊社では社内勉強会の時間を活用して、デザイナーのライトニングトーク会「Mobile Factory Design Talk」を定期的に行っています。 今回は、そのLT会につ…

The Perl Conference 2019 in Pittsburghに行ってきた

こんにちは。ヒューマンリレーションズ部のエンジニアのid:kfly8です。 少し時間が経ってしまったのですが、6月の16日から21日にかけて、The Perl Conference 2019 というアメリカのピッツバーグで開催されたPerlのカンファレンスに登壇をしてきたので、今回…

オンボーディングと振り返り

こんにちは。コスッキーといいます。 7/29(月) にGotanda.EM #3でLTをしてきました。 その内容について補足しながら書いていこうと思います。 今回は、自分が所属しているチームのオンボーディング(新しく加入した人に手ほどきを行い慣れさせること)につい…

メンター成長のためのふりかえり会

こんにちは。id:kfly8です。7/29(月) にGotanda.EM #3でLTをしてきました。 その内容について、書きます。 speakerdeck.com メンターのふりかえり会について 弊社の場合、新人の育成のために新人ごとにメンターをつけています。10人くらい新人がいるので、メ…

Gotanda.pm #19で初登壇してきました!

こんにちは!今年の4月に新卒として入社したエンジニアの id:maeken2010 です. 5/24(金)に行われたGotanda.pm #19に初登壇枠として発表してきました. 今回はその発表についての記事です! Gotanda.pmについて Gotanda.pmとは、五反田近郊で働いている人々…

エンジニアの新人研修Nightをギフティさんと一緒に開催しました

コーポレート・コミュニケーション室で、育成を担当しているid:kfly8です。 5/17(金)にエンジニアの新人研修Nightという勉強会をギフティさんと一緒に開催しました。 勉強会の主旨は... 他の会社では、エンジニアにどんな新人研修をしているのか? 実…

Gotanda.js #11 速報レポート

こんにちは、id:kfly8です。今回は1年2ヶ月ぶりの開催となったGotanda.js #11 の速報レポートをしたいと思います! あと少しで始まる!!!! #gotandajs pic.twitter.com/Cn8cujxcnT— kobaken (@kfly8) 2019年5月10日 #gotandajs 設営できました pic.twitter.co…

Meguro.es # 20 @ DrecomでJavaScript + Dockerの知見について発表しました

こんにちは。ブロックチェーンチームでエンジニアをしているid:odan3240です。 4月4日に行われたMeguro.es #20で「JavaScript + Dockerの知見」というタイトルで登壇してきました。今回の記事はその発表の紹介です。 発表の背景 モバイルファクトリーに入社…

「どこでもKotlin #7 〜Kotlin MPP特集〜」で登壇してきました

こんにちは。シニアエンジニアの @yashims85(id:yashims85) です。 今日は2019/03/27にM3さんで行われた「どこでもKotlin #7 〜Kotlin MPP特集〜」に登壇してきた事についての記事です。 どこでもKotlinとは Android開発言語として注目されているKotlin、そ…

Gotanda.EM #1 のイベントレポート!

こんにちは。コーポレート・コミュニケーション室の id:kfly8 です。 この記事では、3/28(木)に開催されたGotanda.EM #1のイベントについてお伝えします。 Gotanda.EM #1 主催は、モバファクでブロックチェーンチームのエンジニアリーダーをしている@tsukuma…

社内勉強会でマネージャー向けカードゲーム会を行いました

こんにちは、ブロックチェーンチームでエンジニアリーダーをしている id:tsukumaru です。 最近の関心ごとは1on1です。 1on1は基本的に後輩の悩みを先輩が聞くという構図だと思います。逆に先輩の悩みを後輩が聞く機会はなかなか無いですよね。 チームや組織…

YAPC::Tokyo 2019 でスタッフをやった5人に感想を聞いてみた

こんにちは。id:kfly8です。 先日、YAPC::Tokyo 2019というカンファレンスが開催され、総勢37名のスタッフで運営されていました。その運営にモバファクのメンバーが私含め5人スタッフ参加させてもらったので、その感想をお伝えしていきたいと思います。 早速…