Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

dayjsで相対時間を操る

皆さんこんにちは、最近ずっとポットのお湯を沸かし続けないと寒くて耐えられないエンジニアの id:Dozi0116 です。 今回は、 dayjs で相対時間を求める方法、自由自在に操る方法を紹介します。 TL; DR 以下は今日紹介する出力をいじるための設定と、利用例で…

緊急度が低く重要度が高く、そして重いプロジェクトを進める

こんにちは!ブロックチェーンチームでエンジニアをしている id:dorapon2000 です。寒暖ある中でインフルも流行っているようで、私も咳がなかなか収まらず困っています。皆様におかれましても体調にはお気をつけください。 今回はタイトルの通り「緊急度が低…

Ethereumにおけるアップグレード可能なコントラクトの開発

こんにちは、ブロックチェーンチームの id:charines です。 今回はアップグレード可能なスマートコントラクトの開発事例について紹介します。 コントラクト開発者のみなさんの参考になればと思います。 アップグレード機能の必要性 アップグレード可能なコン…

Git の Squash マージをやめた話

こんにちは!ブロックチェーンチームでエンジニアをしている id:dorapon2000 です。最近買ってよかったものは「潮の華 あおさといわしふりかけ」です。 今回は Git の Squash マージについての知見を共有したいと思います。端的に言うと、 チーム開発で Non …

MemcachedとRedisの統合によるコスト削減の紹介

駅メモ!チームエンジニアの id:yumlonne です。 この記事では駅メモ!で使っていた Memcached を廃止し Redis に統合した経緯や流れを紹介します。 記事内で提供するサンプルコードは、駅メモ!の実装に合わせ Perl となってます。 簡単なコードなので Perl…

Flutter でカメラ映像と Widget を重ね合わせて劣化させずに撮影する

こんにちは!この記事では Flutter でカメラを扱うアプリを作成する際の工夫について、紹介します。 はじめに 弊社で開発されている駅メモ!おでかけカメラ(以下「おでかけカメラ」)は 2022 年 11 月にリニューアルし、UI の刷新や動作不良の解消、機能の…

駅メモ!開発チームにおける Vue.js のマイグレーションプロセス

こんにちは、駅メモ!でフロントエンドを良い感じにしたかったチームの id:yunagi_n です。 今回は、駅メモ!にて使用している Vue.js を 2 系から 3 系へあげて行くに当たって、採用した手法とマイグレーションプロセスについて紹介します。 今回、マイグレ…

社内で「朝Rustもくもく会」を開催しました

こんにちは!エンジニアの id:mkan0141 です! モバイルファクトリーでは「シェアナレ」という 1 日の業務時間のうち 1 時間であれば自習・勉強に使って OK という制度があります。 今回はその制度を利用して 8 月に「朝Rustもくもく会」というものを開催し…

PerlパッケージからC#クラスの雛形を作ってみる

駅メモ!開発基盤チームの id:xztaityozx です! 皆さんは Perl を書いていますか?モバイルファクトリーが長く提供しているサービスなどでは、バックエンドが Perl で書かれています。 しかしながら、自分は普段インフラ領域をやらせてもらっているというこ…

Perl で App Store Server Notification V2 の検証をする

こんにちは、エンジニアの id:kaoru-k_0106 です。 駅奪取のサブスク機能である「駅奪取er定期券」は、App Storeのサーバ通知の実装の際に App Store Server Notification V2 を用いました。 他の言語での Server Notification V2 の実装例は見つかりますが…

TypeORMのData Mapperパターンにおけるリレーションの型安全性を担保する

こんにちは!BC チームでエンジニアをしている id:d-kimuson です。 今回は外部リレーションに関して型安全性の乏しい TypeORM の Data Mapper パターンを独自のユーティリティ型を使ってちょっとマシにする方法を紹介します。 前提: TypeORM の外部リレーシ…

GitHub ActionsのSelf-hosted Runnerで複数設定のRunnerを使う

駅メモ!開発基盤チームの id:xztaityozx です!今回は CI/CD のお話です。 現在、駅メモ!チームでは Jenkins を使った CI/CD が構築されています。今回ここに GitHub Actions を加えることとなりました。チームでは段階的に GitHub Actions に移行していく…

Perl5.38の変更点

こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 今年も7/2にPerlの最新安定バージョンである5.38がリリースされたので新機能や変更点についてまとめます。 5.38 はかなり変更点が多いですが、ニッチな機能に対する変更も多いので影響の大きそうな箇所だけ知り…

NestJS Way より TS Way を意識したバックエンド設計事例と Tips

こんにちは!BC チームでエンジニアをしている id:d-kimuson です。 最近、弊チームで構築した社内向け Web API のバックエンド設計をしたので事例として紹介しようと思います。 フレームワークとして NestJS を採用していますが、NestJS Way よりも TS Way …

pnpm fetch で Docker キャッシュを活かす

pnpm には Docker でキャッシュを利用しやすくする fetch というコマンドが用意されています この記事では pnpm fetch を使ってキャッシュを利用しやすい Dockerfile を書いていく方法を紹介します Docker のマルチステージビルドとキャッシュ Docker にはマ…