Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

2022-01-01から1年間の記事一覧

モバファクテックブログの記事管理を GitHub リポジトリに乗せてアドベントカレンダーを運用してみた

メリークリスマス BC チームの id:d-kimuson です。アドベントカレンダーもとうとう最終日となりました! 今年のアドベントカレンダーでは、初日の記事は僕が執筆をしました この記事を書いていて、レビューをお願いしていたら以下のような投稿をもらいまし…

エンジニア以外の職種も勉強会を開こう

モバイルファクトリー Advent Calendar 2022! 毎週土曜日は「良いモノ」を作る技術というテーマで、モバファクの非エンジニアが知見やTipsをお届けします! こんにちは。「駅メモ!」開発チームディレクターの id:Torch4083 です。 この記事では、エンジニ…

react-scroll で、 iOS の特定バージョン以降でも正しくアニメーションさせたい

こんにちは、 id:yunagi_n です。 本日の記事は React のお話です。 React で良い感じにスクロールしてくれるライブラリで、有名なものに react-scroll というものがあります。 これは、 JS からライブラリのメソッドを呼び出すことで、もしくは組み込みコン…

駅メモ!の地図をiOS16リリースに伴って負荷軽減した話

はじめに id:wgg00sh です。 この記事では、2022年9月にリリースされた iOSの新バージョン 16.0 に向けて、駅メモ!の地図クライアントで行った対応について紹介します。 駅メモ!の地図について 昨年度のアドベントカレンダー で紹介していますが、駅メモ!…

溜まっていく一方な技術的負債をどうにかしたい話

駅メモ!開発チームエンジニアの id:yokoi0803 です。 駅メモ!チームで運用している「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」は今年で 8 周年を迎えました。 スマートフォン向けゲームとしては長く続くサービスとなりましたが、長期運用に伴ってそのコード…

2022年のVSCodeのPerl開発環境

こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 自分が所属しているチームでは現在もPerl製のプロダクトを運用しており、VSCode で Perl のコードを書いたり触ったりする機会が多いです。 Perl は開発環境が貧弱で他の言語と比べるとあまり開発体験はよくあり…

Perlコードの「複雑さ」を計測する

駅メモ!チームでエンジニアをしている id:stakHash です。 弊社の主力プロダクトの 1 つである駅メモ!は、今年で 8 周年を迎えました スマートフォンゲームとしては息の長いサービスですが、現在でも日々様々な新機能の開発が進んでいます。 今後も今以上…

git submodule update 忘れを防止したい

駅メモ!チームエンジニアの id:yumlonne です。 この記事ではスーパープロジェクト(サブモジュールが登録されている親プロジェクト)側で git checkout や git pull を実行したときに、自動で git submodule update 相当の処理を実行してくれる便利な設定を…

エンタメ企業で勤める社員のエンタメの楽しみ方

モバイルファクトリー Advent Calendar 2022!毎週土曜日は「良いモノ」を作る技術というテーマで、モバファクの非エンジニアが知見やTipsをお届けします! こんにちは。モバファクでマネージャーをしているゆっぴぃです。 タイトルにもある通り、エンタメ企…

業務で登場したDBロック待ちの3つの改善方法

こんにちは。駅奪取チームエンジニアのid:dorapon2000です。 私達のチームでは、4月〜7月にプロダクトの負荷対策に注力しました。その結果、通信量の削減やDB負荷の低減、それに伴うインフラコストの削減などに繋がりました。負荷対策の方法は手探りながら多…

Android位置情報ライブラリでインターフェースによるテスタビリティ向上を確かめる

エンジニアのid:toricorです。今年の初めまではサーバサイド(Perl)のタスクを中心に仕事をしていましたが、その後Android & iOS開発を担当するようになりもうすぐ1年になります。 今日はAndroidの位置情報ライブラリを題材に、インターフェースを活用してテ…

GCPでシンプルなCI/CDパイプラインを構築する

はじめに サービスをデプロイするときはビルドしてテストしてから行うという手順はよくあります。 その時に、Google Cloud Platform (GCP) 上で CI/CD パイプラインを構築し、コードの変更をトリガーにしてビルド・テスト・デプロイが手軽にできる手法を紹介…

ShellCheckを使おう!の話

駅メモ!チームエンジニアの id:Eadaeda です。 みなさんシェルスクリプト書いてますか?私は時々書いています。12/2 の記事ではシェルスクリプトのテストを書いてみませんかという話を書きました。 tech.mobilefactory.jp 今回はテストではなく、linter の…

JavaScript 実行エンジンの違いによる URL Interface の挙動の違いについて

こんにちは、エンジニアの id:yunagi_n です。 みなさんは JavaScript において、 URL をパースするとき、どの API を使用していますか? もっとも簡単なのは、 URL Interface を使用することだと思います。 今回は、その URL Interface が、 JavaScript の…

元スクラムマスターが初めてプロダクトオーナーをやってみた

こんにちは。モバイルファクトリーでエンジニアをしているまえけんです。 自分の居るチームではスクラムで開発をしていて、自分はスクラムマスターとしてチーム運用をしていました。 が、プロダクトオーナーの退職と組織編成によるチーム人数の増加などによ…

新卒で入社した時の心構え

モバイルファクトリー Advent Calendar 2022!毎週土曜日は「良いモノ」を作る技術というテーマで、モバファクの非エンジニアが知見やTipsをお届けします! こんにちは。駅メモ!シリーズでデザイナーをしている19卒入社の @watagisanです。 アドベントカレ…

巨大なプルリクエストのコードレビューを乗り越える

こんにちは。駅奪取エンジニアのid:dorapon2000です。 コード差分の大きなプルリクエスト(以下、プルリク)をコードレビューした経験は多くの方があると思います。 プルリクは小さく・単位ごとに、とは頭でわかっていても、実装している内に想定よりも大き…

push 忘れのあるブランチで Jenkins を走らせない工夫

こんにちは、駅奪取チームエンジニアの id:kebhr です。 駅奪取チームでは Pull-Request を本番環境に反映する前に Jenkins を用いてフルテストを実行しています。 手順としては Jenkins をキックするシェルスクリプトを使い、開発環境で次のようなコマンド…

駅メモ!エンジニアの勉強会の紹介

id:nesh です。 今回の記事では駅メモ!エンジニアで定期的に開催している社内勉強会「Denco Tech Night」について紹介したいです。 Denco Tech Night について この勉強会は 2017 年から始めました。 社内勉強会が促進されている環境であるため、その社内勉…

>/dev/null 2>&1 しなくても黙ってくれるコマンドオプション3選

こんにちは。駅奪取チームエンジニアのid:dorapon2000です。 よくシェルスクリプトのIF文に >/dev/null 2>&1 を書いて条件文とすることはありませんか。実行結果の成否をIF条件として利用したいのであって実際に出力したいわけではないケースです。 実は身近…

JavaScript: unhandledrejectionの発生条件クイズ!

こんにちは、ブロックチェーンチームのエンジニアid:charinesです。 この記事ではJavaScriptにおける unhandledrejection がどのような条件で発生するのかをクイズ形式でまとめています。 unhandledrejection とは unhandledrejection はエラーハンドリング…

転送量を減らすためにCloudFrontのgzip圧縮を有効にしたら、リクエスト数も減ったのはなぜ?

こんにちは、エンジニアの id:kaoru-k_0106 です。 CloudFront で gzip 圧縮を有効にしたところ転送量が減ったのはもちろんですが、予想外にリクエスト数も減ったため、理由が気になって調査して記事にしてみました。 背景 駅奪取シリーズは、2022 年現在も…

「カジュアル面談」に関わることになったら考えること

こんにちは! モバファクで採用担当として働く@overallfactoryです。 毎週土曜日は「良いモノ」を作る技術というテーマで、モバファクの非エンジニアが知見やTipsをお届けします。今回の記事では、「良いモノ」=「良い組織」と捉えてエンジニア採用について…

シェルスクリプトのテストを書こう!

駅メモチームでエンジニアをしている id:Eadaeda です。シバンは #!/usr/bin/envを使う派です。 皆さんはシェルスクリプト書いてますか? 環境構築、開発、テスト、ビルド、デプロイなどなど、一連の作業を自動化するための手段として時々出番があるんじゃな…

TS 4.9 satisfies operator を使って React Router のナビゲーションを型安全にしてみる

BC チームでエンジニアをしている id:d-kimuson です 11月にリリースされた TypeScript 4.9 から satisfies operator が追加されました。satisfies operator が追加されたことで 「React Router でのナビゲーションを型安全にする」がやりやすくなったのでや…

モバイルファクトリー Advent Calendar 2022

こんにちは!モバイルファクトリーでエンジニアをしている id:d-kimuson です! 今年もモバイルファクトリーの Advent Calendar をお送りします Advent Calendar 2022 モバイルファクトリー Advent Calendar 2022 では モバイルファクトリーの社員がプロダ…

Terraform を管理するリポジトリのディレクトリ構成とその思想

こんにちは。ブロックチェーンチームのソフトウェアエンジニアの id:odan3240 です。 tech.mobilefactory.jp 上記の記事で紹介した通りユニマ/ガレージのインフラは Terraform で管理されています。 この記事では Terraform を管理するリポジトリのディレク…

GitHub Actions で nodenv を扱う方法

こんにちは。ブロックチェーンチームのソフトウェアエンジニアの id:odan3240 です。 下記の記事で紹介した通り、ブロックチェーンチームではバックエンドでも Node.js を使用しています。 tech.mobilefactory.jp フロントエンドとバックエンドのソースコー…

チーム横断の技術研修とは別で「プロダクト技術研修」をする

駅奪取チームエンジニアの id:dorapon2000 です。 弊社の今年の技術研修についての記事が何点か投稿されています。 tech.mobilefactory.jp tech.mobilefactory.jp プロダクトで利用されているプログラミング言語、ライブラリ、RDBMSなどの技術研修を行っても…

Perl5.36の変更点

こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 少し前の話になりますが、5/28にPerlの最新安定バージョンである5.36がリリースされたので、コミュニティ周りの動向も含めて気になった点についてまとめていこうと思います。 use v5.36 一番影響がある変更は us…