Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

2024-01-01から1年間の記事一覧

バッファ傾向グラフを用いてプロジェクトのバッファ消費量を可視化してみた話

駅奪取チームでエンジニアをしている id:kebhr です。 今回は、駅奪取チームにおけるプロジェクト管理のツールとして、従来利用していたガントチャートに加え、新たにバッファ傾向グラフを導入してみた経験について書きます。 バッファ傾向グラフとは このプ…

OverlayFS でデータ入りのテスト用 DB を素早く起動する

駅メモ!開発基盤チームの id:xztaityozx です。 今回はテスト実行のボトルネックを OverlayFS を利用することで解消した話と、OverlayFS の動作を調べるためにbpftraceを使った話をします。 かんたん概要 Test::mysqldを使って挿入済みのデータを持ったmysq…

私が 1on1 でしていること

言葉の定義 モバファクの 1on1 の目的 1on1 で自分が大事にしていること 1on1 はメンティーの時間である 1on1 はメンターの時間でもある 1on1 初回 今使っている 1on1 のフォーマット 体調 半期目標の進捗振り返り ネクストアクションの振り返り うまくいか…

NFTコントラクトにメタトランザクションを導入する

こんにちは、ブロックチェーンチームの id:charines です。 今回は ERC-721 コントラクト(NFT コントラクト)にメタトランザクションを導入した開発事例について紹介します。 主にブロックチェーンに関する開発者の方を対象とした内容になります。 メタトラ…

Mapbox GL JS でresize animationを実装する

みなさん、こんにちは。新卒エンジニアの id:matsuda0528 です。 今日は、Mapbox GL JS を使用して地図の描画領域を変更するアニメーションを実装する方法についてお話します。 TL;DR 以下のように、setInterval() 関数を用いて resize() 関数を繰り返し実行…

コスト削減のため Redis の sorted sets で実装していたランキング処理を MySQL に移行しました

駅メモ!チームエンジニアの id:yumlonne です。 この記事では Redis の sorted sets で実装していたランキング処理を MySQL に移行した仕組みを紹介します。 背景 駅メモ!には複数のランキングがあり、Redis の sorted sets を使うことでパフォーマンスの…