Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

hyperfineを使ったCLIツールのベンチマーク

CLIツールのパフォーマンス気になりますね

皆さん普段様々なCLIツールをご利用かとは思いますが、そのCLIツールのパフォーマンスが気になったことはありませんか?私はまれによくあります。今回はそういうときに役に立つ hyperfine をご紹介です。

github.com

基本的な使い方は以下のとおりです。

$ hyperfine 'ここに測定したいコマンドを書く'

sleep 0.3 を測定すると以下のような出力が得られます。

$ hyperfine 'sleep 0.3'
Benchmark 1: sleep 0.3
  Time (mean ± σ):     308.9 ms ±   8.2 ms    [User: 0.7 ms, System: 1.6 ms]
  Range (min … max):   302.9 ms … 322.7 ms    10 runs

他にもキャッシュを捨てるようなコマンドを事前に実行させたり、ウォーミングアップを指定回数行えたりもできます。詳しくはREADMEを読んでみてくださいね。